L’Arc〜en〜Ciel 「ASIA TOUR 2005」ファイナル in 東京ドーム

アジアツアー最終日。昨日の東京ドーム公演は私用によりチケットは友人に譲ってしまったのですが、最終日は参戦できました。それもファンクラブでゲットしたアリーナ席。しかも少々端だけど前から7列目というA4というエリア。ライブが始まって分かったのは、メンバーがステージ端に来たときの踊り場まん前。なので各メンバーがそこに来てくれると大盛り上がりしてしまう、もしくはしなくてはいけない気がする席でした。ドリンクを持たずに入ってしまったので、ライブ終了後、500mlのペットボトルを一気飲みしてしまうほど、体力消耗してしまいました。ラルクにしては長めの公演で、たっぷりと楽しめました。

友人曰く、Hydeは昨日と同じつんつんヘア。私は今より短めのAWAKEツアーの時の髪型が好きでした、というのはどうでもよいとして。

今回のASIAツアーは映像はそこそこ凝っていますけど、AWAKEの演出が凝っていたので、非常にシンプルな作りだと感じてしまいました。しかもアジアツアーというラルクのライブ初心者に向けたツアーなので、シングル曲の連発。AWAKEもアルバムが好きだったので良いのですが、昔の好きな曲が聴けたという意味で、今回のドームツアーは良かったです。個人的には久しぶりに聞けたHONEYが聞けたのが一番うれしかったかも。あとget out from the shellもイントロからぞくぞくしてしまいました。AWAKEツアーで聞きましたが、ライブ形式でのAS ONEが聞けたのも非常に満足でした。

途中Link曲中で自己紹介があったり、パンクの時に乗り物でステージ反対側の小ステージに移動したりとサービス満点でした。しかも自己紹介ではKenちゃんHydeは特技が物真似と言われるし。Hydeのお題だったドラえもんは微妙なものがありましたが、錬金術は決まりましたね。

良い席だったので、珍しく規制退場がかかるまでいたのですが、ライブ終了後スクリーンに緊急告知の文字が。なんとテレビ朝日でASIA(だったと思うが)の1時間特番をやるらしい。最初どこかのCSとかBSとかになると思ったんだけど、朝日と聞いてホッとした。だけどテレビ朝日という情報だけではBSになる可能性もあるのか?
で、会場で受け取ったチラシにあった25日ライブ終了後に開く朝日とのコラボレーションサイトを携帯のQRコードを使って訪問してみる。待ち受画像とか携帯コンテンツがあるのだが、番組に関してはまだ会場で発表のあった12月に特番があるってところまでみたい。とにかく楽しみではある。