2005年日本国際博覧会「愛・地球博」行ってきました Part2

Part1で書き疲れてしまったが、Part2も一応書かねば。
昨日ほどの早起きではなかったけど、6時の電車を逃し、6時半頃の電車に乗って会場に向かう。東京からの新幹線の前だったからか今日は8時ごろに万博会場駅に着いた。が、昨日以上に混んでおり、既にリニモも規制をしてはいたんだけど、開場時間までに入り口前が埋まってしまいそうな状態。そんな状態だったからだと思うのですが8時半ごろから入場が始まる。気づかず全期間チケットの列に並んでしまっていたが、改札を移動しただけで済む。朝から並びなおしになったらと思ったが徒労に終わった。

最初に大地の塔が穴場だと思い向かったが、携帯では待ち時間0分と出ていたにも関わらず既に50分待ち。日立の予約時間に間に合わないので諦めて、食事をすることにした。オーストラリアパビリオンでオージービーフバーガーセットを食べる。ビーフが厚くて結構満足。時間がなくポテトとドリンクを持って日立に向かった。


これが愛知万博オーストラリア館のオージービーフバーガー


私にとってベストパビリオンとなった日立に向かう。事前にパンフレットとか見ていましたが、体感しないと分からない良さがある。ここがベストでしょう。大スクリーンばかりがウリになっている他のパビリオンに比べ、ミューチップという技術を上手く取り込んで、それでいて楽しめる構成となっているパビリオンでした。ミューチップが搭載された端末を首にかけてアクセスポイントに接触させて絶滅の危機にある動物の解説やビデオを見て、その後、3Dメガネと手にセンサーを付けてライドに乗る。このライドがすごい。メガネを通すと手にフクロウが乗っていて、手を動かしても手についてくるんですね。実際に体感すると感動します。そして動物たちがこっちの行動に合わせて動くというのも面白い。ワニが襲ってきたのには、マジで驚いて声をだしてしまいましたよ。4つの動物の中から興味のある動物を見ることで指定して、その動物を手の角度を変えることで全方向から見られるのもすごかった。日立のイメージが私の中でアップしましたよ。帰りにスクリーンの前で自分の入場カードをかざすと、入り口で取られた写真やらライドで撮られた写真が見られる。これらはインターネットからも見られるらしい。

トヨタまで時間があったので、大地の塔に並ぶことにした。待ち時間120分なり。他の人気パビリオンだとトヨタに間に合わないので自然に選択肢が狭まる。途中、大地の塔の水量が3分ほど増えるシーンがあった。あれは何だったんだろう。水量が増えると水蒸気が塔全体から上がるので幻想的でしたけどね。
大地の塔は期待していなかったので、入ったらなかなかの美しさに写真を撮った。10分ほど留まってから時間なのでトヨタに向かう。



これが水量が増えた大地の塔のショット。

で、トヨタ。うーん、ビミョーでした。前にモーターショーかなんかで見た未来の車がでてきたりロボットが楽器を演奏したりするんですが、ホールのライトが落ちるので睡魔に襲われる。開場で貰ったチラシにロボットと歌う歌の歌詞が記述されているんだけど、なぜ歌詞が書かれているのか後に納得。だってロボットが何て言っているのかはっきり聞き取れないから。ロボットの声って、子供の声が多いのはなんでだろうとふと思う。安心させるためなんだろうか。

トヨタを出て、あまりの開場の人ごみに疲れを覚える。日立の6時間待ちというアナウンスを聞いて、もうこれ以上見なくてもいいかなと思いました。足の疲れも限界近いし。で、昨日お土産を買ったときに貰えなかった紙袋を貰おうと、別の公式ショップで買い物をするが、やはりビニール袋に入れられてしまう。お願いしてみたが購入物のサイズによって袋がきまってしまうとのこと。結局紙袋は貰えず、残念。無駄に大きいサイズのお菓子でも買わないといけなかったんだなと。もしくはもっと大量に買うとか。せめて有料で売るとかしてくれないのかな。

3時くらいに会場をでる。帰る人もいたが、混雑はしていなかった。5時に名古屋駅に着く。エスカにある矢場トンで鉄板味噌トンカツを食べる。1700円払ってでも鉄板が私には美味しい。

夜の指定席の新幹線チケットを5時台のチケットに切り替えた。ビールを一口のんで新幹線では爆睡。となりの仕事帰りの方には迷惑だったかも。その頃から雨が強く降っているのに気づいた。最寄り駅に着いたころには大雨。ちょっとおさまった頃に出たけど、やっぱり濡れてしまう。気をつけていただけに、お土産とか濡らさずに済みましたけど。

事前予約が功を奏して、当初考えていたより多くのパビリオンを見ることができました。万歩計は日曜日だけで18000歩ほど。10キロ以上歩いてました。しかし色々食べてたので体重は変わっていませんでした。自分の買い物は、パペット系のモリゾーのぬいぐるみと、キッコロの吸盤付のマスコット、ミニのモリゾーとキッコロのぬいぐるみ。

1日でつくってしまった小指の水ぶくれ状のマメは痛々しく、2日間で日焼けしてしまった肌は予想外に黒くなっていまい、やっぱりちょっと悲しい。明日は一日休んでたい気分なのに月曜日なんですよねぇ。でも愛知万博、行ってよかった。