2005年日本国際博覧会「愛・地球博」行ってきました Part1

愛知万博に今更ながら行ってきました。土日を使って1泊2日です。事前に土曜日には「ジャパン・ファッション・ファンタジー」の予約を、日曜には「トヨタパビリオン」と「日立パビリオン」の予約をしておきました。

朝は始発ののぞみ1号で名古屋に向かいました。そしてJR万博八草からリニモで万博会場へ。リニモに乗るにも待ち、会場入りにもかなり待つことになりました。会場の9時には入れるかな、なんて思ってたのですが話になりませんでしたよ。会場に入れたのは10時半過ぎていたと思います。

土曜日の目的は、マンモスを見ること。マンモスが好きという訳ではないのですが、私にとって今回の万博は、トヨタとマンモス。愛知博イコールトヨタ博だと思っているのでトヨタは既に予約しましたから問題なし。マンモスはマンモスのみ単独で見ようかと、真っ先にマンモスに向かいました。非常に運が良かったのは並ぼうと向かったグローバルハウス前でブルーホールとマンモスラボの整理券を配っていたこと。これで13時20分から見れることに。

その後、パキスタンでチキンティッカとマンゴラッシーを食べて、韓国館で1時間半並ぶ。そこでの3Dアニメは思っていたよりよくて楽しめました。メガネをかけるとキャラクターが飛び出してくるやつです。事前に知ってましたがヨン様の顔抜きのパネルで写真を撮る人がちらほらいました。

で、土曜日のクライマックスのマンモスへ。会場に入るのに15分ほど待ったでしょうか。会場に入るとブルーホールをまず見ることに。ソニーワイドスクリーン、縦10メートル横50メートルという代物。視野になんとか収まるサイズですが、一度に認識できないサイズです。ここに美しい自然の映像などが流れました。とにかくデカイの一言。

マンモスは、言われていた通りだったかな。生首だなんていう人がいますが、まぁ確かにその通り。マンモスの毛までしっかり見えたので感動しました。見てよかったと思えました。マンモスを間近に見られる前側の動く歩道に乗るのがお勧め。

その後インドネシア館でナシゴレンを食べた。ナシゴレンというより焼き飯。でも美味しい。北口近くで富士フィルムがやっているモリゾーとキッコロとの記念撮影。1000円也。ポラロイドで撮って台紙に入れてくれるのですが、デジカメでも写真を撮ってくれるという親切ぶり。かなり満足しました。

4時からの整理券配布に合わして夢見る山へ。5時からの整理券をゲット。5時まで中部新聞で写真を無料で撮れるイベントをやっていたので撮って貰ったのですが、疲れ果てて30分以降に自分の写真入の新聞を取りに行かないといけなかったのに忘れてしまった。

そして夢見る山へ。噂はともかく何気に期待していた私。アリーナ席の整理券はすでになしということでスロープ席となったのですが、早めに集合した甲斐あって高い場所から全体を見ることができました。下のほうの人は不満があったみたい。それはさておき、スクリーンに表示される漢字がDNAのように表現される映像は美しく、押尾ワールドを感じさせましたが、それ以外はいろいろ疑問が。もっと下に立っている牛の像やら、天井の像やらを効果的に使えなかったのでしょうかと思いました。しかも上映時間が結構短い。うーん、これは厳しいコメントがでるのも納得せざるおえないかと。

そして数十分並んでキッコロゴンドラでエキスポドームへ移動。大人600円也。残念ながら相席。眺めを楽しみながらあっという間に会場南側へ。あの待ち時間がなければ600円でも何度か利用してもいいかもと思える移動手段。



これがキッコロゴンドラから北ゲート側の眺め。この日が万博始まって以来の最高来場者となったことをこの後に知ることになった。


今日の事前予約の成果のファッションショーまでは1時間ほどあり、ドーム近くの道頓堀「くるる」のたこ焼きを食べる。期待してなかったのにクリーミーな美味しさに感動。もう一箱食べようと思ったが後のことを考えて我慢。

ショーは事前予約者はアリーナ席に座れるということで、花道横の良席に。森英恵のショーは何度か行ったことがあったのですが、さすが本物だけあって素晴らしい作品とモデルでした。お孫さんの森泉もウェディングを着たりと参加していました。Cobaの演奏も聴けたし途中で睡魔が襲ったのは寝不足と過労だからであって、楽しめました。

帰りにドイツ館かイタリア館に入って食事をしたいと思ったのですが、受付を終了しており諦める。醤油ラーメンとキャラメルポップコーンを食べて会場を後にした。

のはずが、会場をでるのにも一苦労。ショーの時に発表があったのだけど、万博始まって依頼の最高の入場者数24.9万人だったというのも納得。なんてタイミングの悪いときに来てしまったんだ。万博オフィシャルサイトの混雑予想に逆にはまってしまいました。10時前に北口を出たのに、笠寺のホテルに着いたのは12時半ごろ。猛烈に歩き疲れました。ホテルの温泉に入って、ホテルの印象が良くなる。残念ながら朝のビュッフェは諦めることにした。

非常に天気の良い日だったので、不覚にも日焼けをしてしまった。しかも半そで焼け。明日はノースリーブで肩も少し焼くことに決めた。