ベルギー王立歌劇場来日公演「ドン・ジョヴァンニ」

文化村オーチャードホールに、オペラを観に行きました。よくよく考えてみたらオペラは今回が初めてです。海外旅行に行っても、オペラは常時やっているものではないですし、やはり言語が分からないと辛そうですしね。そんなわけで今回の字幕付きの公演は非常に楽しめました。

何より驚いたのは、公演時間が長いこと。6時半スタートして終了は10時でした。途中休憩が20分ほどありましたが、第一幕が終わった際に公演が終わったかと思いました。

字幕が表示されるし、題材が女たらしの男の話なので、ほんとに楽しめました。でもオペラなのでずっと歌ですから、途中ちょっと辛かった時間もありましたけどね。チケット代がA席で31,000円。いやー、敷居が高いですね。