オペラ座の怪人

実際のミュージカルの方を見ていたですが、映画の忠実さには驚きました。ほんとにミュージカルですので、ミュージカルが苦手な人は駄目なんでしょうね。
劇場版と比べると、怪人の人間味がよく出ているように思いました。劇場の方が怪人っぷりがでていて、私は好きですけどね。あれじゃ、ただのストーカーだと友人と話していました。サーカスの話も生々しかったですね。空想シーンが何度かあるというのが劇場版との違いでしょうか。劇場での謎も結構解けました。

ネタばれということになってしまうんでしょうけど、最初のオークションでシンバルを叩くサルの置物を落とした老人はラウルという理解でいいんですよね。劇場では疑惑が解けなかったのですが、映画を見て私は勝手に確信しました。はい。

オペラ座の怪人、クリスティーヌ、ラウル、と主要登場人物が限りなく少ないにもかかわらず、私の頭にはラウルの名前が残らない。あ、クリスティーヌに本名があるのは今回初めて知りました。劇場版にはありましたっけ?

劇場で感動した歌の掛け合いが、映画だと感動が薄くて、、、やっぱり劇場と映画は違いますね。劇場で思い入れがあったシーンは映画ではいまいちということがちらほら。マスカレードには迫力がないし、地下の湖をボートで進むシーンも、劇場の方が雰囲気がいいですよね、と思うのは私だけか。