ドコモの携帯を紛失しました

携帯電話を新宿歌舞伎町の某ゲームセンターで落としてしまいました。幸いそのお店の人が見つけてくれていて、保管してくれていたので、落としてから2時間程度で手元に戻ってきましたが、いやいや焦りましたよ。前回なくした時は出てこなかったので、今回も出てこないかと思いましたが、運がよかったです。

電話をなくした時は、悪用されないようにドコモの電話紛失の時の使用停止と見つかった時の再開の専用番号に電話をしました。104でそのように伝えれば、電話番号を教えてくれます。自分の携帯に電話した際に、誰かが電話に出て切られた感じがしたので、早く停止しなければと思っていた私にとって、このフリーダイヤルになかなかつながらないのは苦痛でした。かれこれ2分くらい、「込み合っておりますのでもうしばらくお待ちください」というアナウンスが続いたのですよ。しかもやっと担当の方が電話に出てくれたと思ったら、本人確認とご説明。早くしてくれーというのが正直な気持ちでした。
あくまでサービスの一時停止になるので、解約しない限り基本料金などの請求はされるんですよね。あと、サービスを停止すると「お客様の都合で一時的にサービスを停止しています」といったアナウンスを流すようにしてもらえるそうですが、その際に連絡先をアナウンスしてくれるということもできるそうです。ただ誰にでも流してしまうので、問題なければとのこと。

サービスを停止している間はメールも届きませんでした。見つかった電話も停止中は電話をかけようとしても電話がかかることなくお話中の音がします。停止中に届けられたメールは、再開した時に受信することができました。

もし携帯が見つかってなかったらドコモのお店に行って解約するなり機種交換しなくてはいけなかったので、余計な出費が増えなくてよかったです。

ドコモのサービス停止および再開のためのフリーダイヤル
0120-524360