ソースネクストの大人のセンター試験を試す

あの特打シリーズで有名なソースネクストが、なかなか面白いサービスをやっています。その名も「大人のセンター試験」。ちょっとエッチな試験なのかと考えたのは間違いで、一般常識、いわゆる雑学を測る試験です。早く回答すればするほど得点につながり、点数とランキングが回答と共にメールで送られてくる仕組みです。

さて、なんでこんな面白いサービスを提供したのか。しかも無料で。
なぞは簡単に解けました。試験をする前に結果を送信するためにメールアドレスを入力するのですが、そのアドレスがソースネクストからのメールニュースに自動登録されるらしいのです。はい、つまり宣伝だった訳ですよ。

それもそのはず、実は1回目で予想外に悪い結果だったので、悔しいから再度チャレンジしてみたのですよ。そしたら20問出される問題の4問くらいは前回と同じ問題。それならランキングにあるように満点の人も続出しますよね。私も10回くらいやれば満点になれるでしょう。これじゃ、有料にできる内容ではないですね。

ニュースにもなってましたし、なかなかすばらしい宣伝手法です。開発費以上の潜在顧客のメールアドレスを集めれたのではないでしょうか。

ふと思ったのは、これからWebベースの特打サービスを提供しようと考えているのでしょうか。私が知らないだけでもう始めているのかもしれませんが。それならそのベータテストとしても今回のサービスは有効ですよね。


ソースネクスト、大人のセンター試験サイト
http://www.sourcenext.com/mail/